<-- --> 建築士会に加盟しました - 有限会社 イーリンク

建築士会に加盟しました

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは。工事部の金尾です。

今日は梅雨の合間のいいお天気でしたね。
クルマでの移動もなるべくエアコンをひかえているので暑かったです。
でも、皆さんも熱中症には気をつけてくださいね。車内での熱中症、多いみたいです。

ところで、うちには猫が2匹居るんですが、網戸にして窓のロックを忘れると、ゴムごと網を外して脱走するので窓が思うように開けられません(涙)
脱走してベランダや屋根に行ってしまうんです。

だから家でも暑くてたまらない・・・ということで色々とネットで情報を集めて
mt_10.jpg

こんなもので柵替わりにして網戸しておいたら、なんと今度は、隙間から前足で網戸を開けられる、という事態に。毎日帰ったら網戸全開です。虫が多くなってきたら、夏はどうしよう・・・一人 家で悪戦苦闘しながら頑張っています┐('~`;)┌


さて、本題です。
私も建築士になってから3年を過ぎまして、この度、前から検討していた 建築士会に加盟しました。

弁護士、とか建築士のように、"士"が付くと少し遠い存在に感じますか??
いえいえ、建築士はとても身近な存在です。

建築士会とは、設計の先生や、工務店、大工の棟梁、役所の担当者、工業高校の先生、土木屋さん・・・・いろんな立場の建築に携わる人たちが集まる専門家の集まりなんです。



家に関係することなら建築の専門家である建築士が頼りになります。

家を建てたことのある方なら、建築の法令を守りながら、気に入ったおうちができるまでサポートして設計をしてくれる建築士が付いてくれますよね。

また、リフォームでも、できる限り今の安全基準にかなう形になるように検討しながら計画してくれるのも建築士なんですね。
耐震リフォームが注目されてしばらくになりますが、この診断や設計をするのも建築士の仕事のひとつになります。

災害が起きた時に、役所の代わりになって、危険な家屋などに近づかないように応急的に判定したり呼びかけをするボランティアをしている人もいます。

このように、身近な建築物には何かしら建築士さんが関わっているんです。


でもそれだけではなく、地域で建築に関して身近に感じてもらえるようにイベントを行ったりもしますよ。
地域で行うイベントなどの情報は、建築士会のホームページで随時更新されています。子供向けのイベントなんかもありますので、家族で参加してみると楽しいかもしれません。


ちなみに私は、加古川支部エリアに所属しています。

皆さんのお家に行かせていただくと、業者が多くてどこに頼んでいいのか、どこが信頼できるのかわからない、そんな声をよくお聞きします。

確かに、残念なことに悪徳な業者やあまり知識の無い業者が、ただ売り上げだけのために無茶な工事をされているのをよく見かけますし、そんなお家を直すお仕事をさせていただくこともあります。

イーリンクでは、法令を守ることを常に考え、色々な講習にも積極的に参加し、知識や情報を常に得ながら業務にあたっていますから、安心して任せていただくことが出きると考えています。

これからも、さらに地域の皆様のお役に立てるように、持てる知識や建築士会という新たなネットワークを活用して頑張っていきますので、よろしくお願いします。

~増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~

有限会社イーリンク

0120-60-7051

メールの方はinfo@elink.ne.jp


建築のこと、バリアフリーに関する専門知識を持ったスタッフが親身にご相談にのらせて頂きます。
お気軽にご相談下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.elink.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/441

コメントする