<-- --> 水廻り大規模リフォームで、理想の暮らしを(前編) - 有限会社 イーリンク

水廻り大規模リフォームで、理想の暮らしを(前編)

| コメント(0) | トラックバック(0)
みなさま、こんにちは。

みなさまの周りでは、そろそろ運動会シーズンではないでしょうか?
運動会といえば、暑い中していた記憶がありますが、
今年は涼しくて、見に行かれる親御さんたちも助かりますね。


本日は、トイレ・浴室・洗面の水廻りと、間取り変更の工事をご紹介します。
おうちの印象ががらりと変わりますので、お楽しみに!

施工主のN様は、弊社主催のイベントの新聞折り込みをご覧になり
イベントに参加してくださったお客様です。
以前からリフォームを検討されていて、この度イーリンクで工事していただくことになりました!

さて、どんな工事になるのでしょうか・・・

まずは、工事前の間取りをご覧ください。

kouzimae2.jpg
トイレと洗面室が両端に細長くあり、その間に浴室がありますね。
トイレには十分なスペースがありますが、洗面室は荷物を置くと、着替えるのも窮屈な状態でした。
扉の開閉で、使えるスペースが大幅に減少してしまうことも気になりますね。


それでは、どのような工事になったのでしょうか?
まずは、解体作業からです。

CIMG9541.jpgのサムネール画像CIMG9540.jpgのサムネール画像

←こちらは浴室からトイレ方向の写真です。
 浴室の解体も進み、壁もなくなっていますね。



 元浴室・洗面エリアです。
 浴室・洗面共、タイル地でしたので、これも剥がしていきます。→







解体後の写真がこちら。

CIMG9550.jpgのサムネール画像
基礎は残っているものの、どこに何があったのか分からなくなりますね。
解体は3日間に及び、3tダンプ3回分もの産業廃棄物が出ました!


いよいよここから、新しい間取りに造作していきます!

まず、新しい間取りがこちらになります。

kouzigo.jpgのサムネール画像
スペースに余裕のあったトイレの位置を変え、そこに浴室を移動させます。
そのため、洗面スペースがずいぶん広くなりそうですね。

それでは、早速工事に取りかかりましょう!

CIMG9576.jpg
CIMG9575.jpg

←新しい床を組みます。


        もちろん床下の配管も
        丁寧に施工していきます。→







CIMG9560.jpg
CIMG9632.jpgのサムネール画像

←間取り変更の際に、柱を数本撤去したので、梁
 を補強していきます。
 使い勝手だけではなく、お客様に安心して生活
 していただけるようなお家づくりを心掛けていま
 す。



   そして、天井・壁・床を造作していきます。
   だんだんと間取りが見えてきましたね。→



一方、外では・・・

CIMG9652.jpg

エコキュート設置完了です!

こちらは、三菱 SRT-W462です。

N様邸は以前電気温水器を使われていましたが、
この機会にエコキュートに交換されました。

電気温水器とエコキュートは
お湯を作る機械としては同じ役割ですが、
お湯を作る仕組みが違います。
電気温水器→電気でお湯を作る
エコキュート→大気の熱+電気でお湯を作る

電気代の節約を考えられているなら、
エコキュートを検討されるのはいかがでしょうか?




それではいよいよ完成写真です!

まずは、トイレから!
CIMG9690.jpg
以前よりもコンパクトなトイレになりましたが、
Panasonic 新型アラウーノ のタンクレストイレですので、広々とお使いいただけます!
収納台もあって、使いやすそうですね。


続いて、洗面室に参りましょう!

CIMG9693.jpgのサムネール画像CIMG9696.jpgのサムネール画像



























洗面台は、TOTO サクアになります。
たっぷり2段収納に加えて、最下段には体重計収納があります!
車輪付きで体重が加われば固定されるので、取り出してそのまま乗れば、すぐに体重がはかれます。

反対側は、洗濯スペースですね!
N様邸は今までキッチンに洗濯機がありました。洗面室に移動したことで、家事もしやすくなりますね♪



最後は、浴室です!

CIMG9718.jpg

シックな雰囲気のお風呂になりましたね。
こちらは、TOTO サザナです。
元々タイルのお風呂だったので、雰囲気が一変しますね!
今や主流になったユニットバス。タイルのお風呂を使用されているご家庭でもユニットバスは夢ではありません!


その他、N様邸の水廻りにはたくさんの窓がありました。
要らない部分は、ガラスからパネルに変更し、内側を壁で仕上げました。
これなら窓を撤去することもなく、コストを削減できます!

CIMG9794.jpgのサムネール画像のサムネール画像


必要な窓は、右の写真のように内窓を取り付け、
断熱性バツグン、見た目も新品になりました!
こちらはお馴染み YKK AP プラマードUです。












また、どこのご家庭でもついついデッドスペースになってしまう扉の開閉部分。
それが、解決する日も近い!? こちらをご覧ください。

CIMG9710.jpgCIMG9707.jpg


















なんと折れ戸になっています!
これなら邪魔にならず、扉の開閉ができますね。
こちらは、Panasonic ベリティスの室内ドアです。
ドアのタイプや柄など様々なバリエーションがありますので、
おうちにぴったりなデザインを選んでいただけます!




以上がN様邸の1階水廻り工事でした。

最後に、新しい間取りを改めて写真付きでご覧ください。

kouzigo.jpg

モノクロでシックなクロスと、トイレ・浴室・洗面が合っていて統一感がありますね♪
また、この機会に段差も解消されて、安心してお使いいただける水廻りとなりました。


N様邸では、2階の物置部分にトイレを新しく作る工事もさせていただきました。
その様子は、後日ご紹介致します。そちらもぜひ覧ください!


~増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~

有限会社イーリンク

0120-60-7051

メールの方はinfo@elink.ne.jp

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.elink.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/534

コメントする