<-- --> 本格的な雨の季節が来る前に対策を~屋根・外壁・樋工事~ - 有限会社 イーリンク

本格的な雨の季節が来る前に対策を~屋根・外壁・樋工事~

| コメント(0) | トラックバック(0)
みなさま、こんにちは。

今週は一気に気温が上がりましたね。どんどんと季節が進んでいるのを感じます。
みなさま体調に気をつけて過ごしてくださいね。

それでは、今日も施工事例をご紹介させていただきます。

雨どいの内側モルタルにひびが入り水がポタポタと落ちているということで、ご連絡をいただきました。

お伺いしてみると、お客様のおっしゃる症状は確認できなかったのですが、外壁への亀裂など全体的な劣化症状が見られました。
CIMG9393.jpg
水の流れを確認するために、屋根の状況も確認させていただきました。
yane1.jpg
凍て割れと言われる、気温が下がって瓦の水分が膨張することによって起きる剥離現象がいくつも見られました。
家を雨から守るためににはもちろんのこと、剥がれたかけらが雨樋を詰まらせることもあるので対策が必要です。

さらに詳しく見てみると...
yane2 (Medium).jpg
瓦を固定するための漆喰の劣化、隅棟のズレ、屋根の谷板金の穴あきなどが見られ、このままにしておくと家屋に水が入り込んでしまう危険もありました。

最後に外壁の確認をさせていただきました。
kabe1.jpg
いくつもひび割れがみられ、中にはかなり大きな亀裂もありました。
こういったところも家屋に水が入る原因のひとつですので見逃せません。

最初にお問い合わせをいただいたときに心配されていた雨漏りは現時点ではなかったものの、調査報告をもとに修繕が必要な箇所をお伝えし、この度は雨樋の交換、屋根工事は漆喰の撤去塗り・谷板金の入替・隅棟の積替え・瓦の差替え、外壁塗装工事をさせていただくことになりました。

では、ここから完成写真をごらんいただきます。
After
CIMG0285_Re.jpg
新しい隅棟もまっさらな漆喰でしっかりと固定しています

CIMG0290_Re.jpg
CIMG0291_Re.JPG
続いて瓦です
CIMG0289 (Medium).JPG
割れていた瓦を差し替えました
CIMG0288 (Medium).JPG
そして外壁塗装です
CIMG0598 (Medium).JPG
隅々まで丁寧に行います。
CIMG0282.JPG
最後に雨樋です
CIMG0616 (Medium).JPG

写真は載せていませんが、バルコニーも防水の劣化があったのでトップコートの塗りなおしを行いました。
意外と気づかない防水箇所までしっかり調査・提案をさせていただきます。


こうしてすべての工事が完了し、見た目にも明るくなったお家が完成しました。
本降りの雨にも安心してお過ごしいただけるお家となりました。
CIMG0597 (Medium).JPG
もう少し季節が進めば梅雨がやってきますが、みなさまのお家の屋根まわりはいかがでしょうか。
急な補修が必要になる前にメンテナンスをと考えておられる方は、ぜひ早めのお問い合わせをおすすめします。

イーリンクへお気軽にお問い合わせください。



イーリンクでは、住宅の適切な診断調査を行っています。
日本建築士会連合会に所属の建築士(既存住宅状況調査技術者)が在籍しておりますので、お任せください。


~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~

有限会社イーリンク

0120-60-7051

メールの方はinfo@elink.ne.jp

LINEの方は友だち追加またはQRコードを読み取ってくださいね
イーリンクLINE.jpgのサムネール画像

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.elink.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/593

コメントする