<-- --> 加古川市 N様邸 バリアフリー工事編 - 有限会社 イーリンク

加古川市 N様邸 バリアフリー工事編

| コメント(0) | トラックバック(0)
みなさま、こんにちは。

今日から2学期がスタートしました!学生でなくても学期初めの時期は背筋が伸びる気がします。
現役学生のみなさまは、夏休みモードからの切り替え頑張ってくださいね!!


さて今日は、先日水まわりリフォーム編をご紹介したお宅のバリアフリー編をご紹介します。

年を重ねていくと様々なサポートが有り難く感じるとお聞きしますが、お家の中の安全対策もそのひとつかもしれません。

長年暮らして体が覚えていれば何の支障にもなりにくい段差も、場合によっては1,2cm、時には敷物の厚みですらつまずいてしまうことがあります。

それで、お家のなかの注意ポイントを確認しながら、段差解消・手すり取付などの工事を進めていきました。

まずはお家の入口・玄関ポーチです!

Before
DSCN7294 (Medium).JPG
DSCN0727 (Medium).JPG
駐車場スペースからポーチ、ポーチから玄関ドア内側にも段差がありました。

それぞれの段差の高さです。
dansa1.jpg
小さな上り下りにも目一杯の力がいる状況であれば、この高さを1日に何度もするのは堪えますね。
それで、ポーチは数段に分けて上がれる階段式に、玄関ドア内外の段差は無くしてフラットに移動できるよう形にすることになりました。

移動のしずらさが無いように奥行も幅もしっかりと確保して
DSCN7741 (Medium).JPG
同時に手すりの取付も行います
DSCN7742 (Medium).JPG
コンクリート打ちで仕上げをして完成したのがこちらです!!

After
DSCN8958 (Medium).JPG
2人横に並んでも十分な広さの階段式のポーチが完成しました。しっかりとした手すりに体を預けて上ることが出来るので、支えが必要な場合でも助かりますね。

続いて室内側はいかがでしょうか。


お家が建てられた年代によっては、部屋や建具ごとに段差があることも珍しくありませんが、こちらのお家でも段差箇所が多くありました。

それぞれの箇所にあった形で、段差を解消していきます。

台所入口 Before
DSCN7310 (Medium).JPG
台所 After
DSCN7962 (Medium).JPG
台所スペースは、キッチン取替に併せて内装工事も行い、フローリングも新たに張り直しましたので、高さを揃えることが出来ました。

トイレ入口 Before
DSCN7317 (Medium).JPG
トイレ入口 After
DSCN7969 (Medium).JPG
写真では分かりにくいかもしれませんが、こちらは敷居を撤去してドア扉を打ち増しし段差を解消しました。


最後に余談ですが。。。
畳表替え
DSCN7961 (Medium).JPG
足腰への負担を減らすために和室をなくすケースも少なくありませんが、気持ち的には畳の和室はホッとできる空間であったら嬉しいものですよね♪
今回の工事では、和室はそのまま残し畳の表替えを行ないました。新しいイ草の香りにも癒されそうです。

こうしてバリアフリー工事も含めた室内工事が完成しました。

毎日の生活のベースとなる我が家、無理なく日々の暮らしを楽しむためにも安全対策は欠かせません。
イーリンクでは、それぞれのお客様の必要を見極めて工事内容をご提案いたします。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~

有限会社イーリンク

0120-60-7051

メールの方はinfo@elink.ne.jp

LINEの方は友だち追加またはQRコードを読み取ってくださいね
イーリンクLINE.jpgのサムネール画像


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.elink.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/767

コメントする