<-- --> 播磨町 A様邸 大規模改修第4弾~ベランダ修繕・瓦積替え工事~ - 有限会社 イーリンク

播磨町 A様邸 大規模改修第4弾~ベランダ修繕・瓦積替え工事~

| コメント(0) | トラックバック(0)
みなさま、こんにちは。
12月がスタートしました!例年に比べると暖かい12月のスタートになりましたが、日が沈むのは日ごとに早くなり、あっという間に1日が過ぎていく感じがしますね。

さて、先日よりお伝えしています大規模改修工事もいよいよ大詰めです。

お客様にご依頼いただいた外壁塗装工事の準備を進めていたところ、ベランダに不具合が見つかり急遽追加して工事を進めました。

バルコニー床は防水が必要とのことで細かく見せていただいていたところ、思った以上に劣化が進んでいました。

Before
IMG_2614 (Medium).JPG
一見すると特に問題がないように感じられるかもしれませんが、よく確認してみると。。
大きなひび割れの箇所で完全に分離してグラグラになっていました。

一昔前に主流だった鉄製の柵の根元が錆びて腐食し、そこから水が回ってしまった例です。

この状態で使い続けると、いつ怪我や事故につながるか分かりませんし、お家全体に雨の侵入が進んでいきます。

IMG_5287 (Medium).JPG
こうなると、まずは表面のセメントモルタル層をはがして調査しなければ、どの程度進行しているのかがわかりません。

突然の修理になったため、お客様は必要最小限の工事に抑えてほしいとご希望でした。それで、慎重に剥がしながら方向性を決めて
行くことになりました。

床を剥がして内部を見てみると・・・

外側からは想像できないほどの腐食でした
DSCN9864 (Medium).JPG

腐食した木材を解体・撤去します
DSCN9865.JPG

幸い、水が回っていたのは先端の方だけで、かなりの部分が使えそうだったので
補強しながら床を支える構造部分から造作しました
DSCN9870 (Medium).JPG
そして新たな床板を貼ります
DSCN9874 (Medium).JPG新たな水の侵入を防ぐために防水シートは欠かせません!

防水シートも隙間なく敷設します
IMG_5667 (Medium).JPG
After
IMG_5819 (Medium).JPG
金物を取り付け、塗装・防水工事で土台工事は完成しました。
さらに、このあと格子と手すりを取り付けて仕上げました!

そして、最後に行なったのは屋根の修繕です。
昨年から大雨時に2度ほど雨漏りされたこと、瓦のコーキングは10年以上前になることをお聞きしました。

実際に屋根に上ってみると、雨漏りの原因のひとつと見られる瓦のズレが見られましたので、隅棟の積み替えをすることになりました。

瓦をめくり古土を撤去します
S__6022 (Medium).jpg
下地を打ち直します
S__6013 (Medium).jpg
のし瓦を取り付けます
S__6012 (Medium).jpg
冠瓦を銅線でしっかりと固定して
S__6010 (Medium).jpg
最後に漆喰も打ち直して完成です
S__6011 (Medium).jpg
丈夫で長持ちする屋根瓦ですが、ほんの少しのズレが水の侵入口となってお家に被害が出ることがあります。
きちんとしたメンテナンスでおうちをしっかりと守ることができたら幸いです。

こうして、お家の外まわりの工事も完成です!
浴室廻り・キッチン・内装工事と併せて、半年にわたる工事が完了しました。

安心安全で快適な住まいへと一新したお家で、心地よく過ごしていただけたら幸いです。

さて、4回にわたってご覧いただいた一連の工事はいかがだったでしょうか。
おうち全体の改修をイーリンクを信頼してお任せいただき、最後まで責任をもって完成できたこと嬉しく思いました。

おうちの気になるところはあるものの、どこに頼もうかと二の足を踏んでしまうこともおありかと思います。
イーリンクでは毎月のイベントで、スタッフと直接顔を合わせてお話しさせていただく機会がございます。
実際にお話しをして、安心して工事をご依頼いただけたら幸いです。

今月開催予定のイベント情報も後日ご案内いたしますので、ぜひお越しください。
また、まずは状況を見てもらって相談したいと思われる方も、一度お問合せをいただければと思います。

どうぞお気軽にお声がけください。

~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~

有限会社イーリンク(二級建築士事務所)

0120-60-7051

メールの方はinfo@elink.ne.jp

LINEの方は友だち追加またはQRコードを読み取ってくださいね
イーリンクLINE.jpgのサムネール画像

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.elink.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/809

コメントする