播磨町 S様邸 畳新調工事

みなさま、こんにちは。
今日から冬の寒さになると言われていましたが、本当に寒いですね・・・
体調崩されないようにお気を付けくださいね。
本日は畳新調工事をご紹介いたします。
日本人の身近にある「畳」
ほとんどのご家庭では、畳のお部屋があるのではないでしょうか。
でも、手入れについてはよく分からない・・・という方も多いはず。
今回は、手入れの方法やタイミングについてもお伝えいたします。
畳のお手入れには、「新畳」「表替え」「裏返し」の3種類があります。
「新畳」・・・畳を丸ごと新しくする。10~20年を目安
「表替え」・・・畳の表面(畳表)と縁(畳縁)を新しくする。裏返しから5年を目安
「裏返し」・・・畳の表面を裏返して、縁だけ新しくする。3~5年を目安
お部屋の使用状況や環境にもよりますが、参考にしてみてくださいね。
今回の施主様邸では、丸ごと新しくする新畳を行います。
ご覧の通り、施主様邸は掘りごたつ仕様の和室です。掘りごたつってなんだか憧れませんか~?★
それでは、工事開始です!
まず、畳をすべて上げて、床板だけの状態にします。
写真からも分かる通り、畳の下って意外と、カビが生えていたり、ホコリが溜まっていたりするんです。
たとえ大掃除の時でも、畳を上げてまで掃除することってほとんどないので、気づきにくい部分ですよね。
今回は、床板の張り替えも行うため、古い床板を全部撤去します。
次に、新しい床板に張り替えます。

そして、新調した畳を入れると、完成です。
写真からは分かりませんが、きっとい草のいい香りがするんでしょうね~!
見えないところでも汚れやカビがあると、気分も健康にも良くありません。
せっかくの和室は、心身ともにくつろげて落ち着ける空間にしたいですね♪
畳のメンテナンスだけではなく、建具やクロス等、内装関係のご相談も承っております。
ぜひお気軽にご連絡ください。
~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~
有限会社イーリンク
0120-60-7051
メールの方はinfo@elink.ne.jp
 
LINEの方は友だち追加またはQRコードを読み取ってくださいね