セミナーのご報告

皆さんこんばんは

毎日、人に会えば寒いですねぇしか言わなくなった金尾です(笑)

先日告知をさせて頂いたセミナーに参加してきました。
一般向けの啓発セミナーではあったのですが、専門家も参加してくださいとの呼びかけがありましたので、私も行ってきました。

今日はその内容について少しご報告です。


20170121100556.jpg

1,【経緯、趣旨説明】
全国で現在の空き家件数は35万件、13%に上り、ニュースでも問題になっています。

中古住宅販売トラブルが20%にも達している中、
中古住宅購入70%が調査の必要性を感じながらも制度について知らない状況になっています。
それで、中古住宅の活性化をし、より安全に安心して購入したり保全するための取り組みを始めたのが、今回の住宅インスペクションという制度になります。


2,【悪徳改修業者とトラブルになったお話】
兵庫県警察本部より生活安全部生活経済課の警視が特別講師としてお話してくださいました。

生活経済課のお仕事とは詐欺や金融関連など経済的な犯罪事案に対する担当なんだそうです。

・昨年悪質な耐震補強詐欺2人組の逮捕されたお話
 総額1億円に上る被害が出た。
建築士事務所協会に耐震性のないことの立証協力→逮捕に繋がった


・平成26年 4人組逮捕のお話
 排水溝無料点検ということで3人組の訪問
 排水管が詰まっているので大変なことですよと言われ10分程度の作業で28000円を支払う。

 しかし、その後、排水管そのものが割れているのでダメです、調査しますと床下に潜る。
 そして、床下が濡れているから活性炭を敷き詰める工事が要ります。200万円かかると言われて工事してもらった。

 手元にお金がないので、後日集金に来るとのことで、今から集金に来ると交番に相談があり、私服警官同行にて逮捕される。

・耐震補強の詐欺の事例のお話
 床下にずさんな金物取り付け。使い方も間違っていて、耐震性も無い金物を使っている事がわかる。
 屋根裏には、雨漏りしているから修理が必要と訳のわからない工事をされる。
 結果、360万騙し取られた。

このように、私達の身近にこれだけ多くの悪徳リフォーム業者が溢れているということをおききして驚きました。

今だけ無料点検しています、近くで屋根の工事をしていたらお宅の屋根が割れていたので上がらせてください、役所の方から来ましたなど、突然の不審な訪問者にはご注意ください。
また、直ぐに契約してもらわないと!などと迫る業者には必ず帰ってもらいましょう。


他にも、最近では事業所向けの詐欺もあるようで、まず、配電盤の清掃をしますとの電話でアポを取り、1ヶ所19800円、全体で7ー8万程度になる請求をする手口も出てきているそうです。
しかし、このような個人宅ではない事業所向けの悪徳業者を取り締まるのはなかなか難しい現状だと仰っていました。


最後に、【パネルディスカッション「インスペクションってなに?」】というプログラムでは、実際にインスペクションがどういうものなのか、何をどの様に診断するのか、それをどう活かすのか等スライドを活用しながらディスカッション形式でのお話を聴きました。

10年に1度は住宅の診断をしましょうとの呼びかけがなされていました。

20170121114919.jpg

2時間に及ぶセミナーでしたが、皆さんの家族の思い出が詰まったおうちを出来るだけ長く安心して使っていただくために私達専門家に
できる事を改めて感じることができました。

今回のセミナーに参加できなかった方は、神戸会場と阪神会場での開催が残っています。
参加希望の方は金尾までお問い合せ下さい。
また、参加できないけど気になる方も是非イーリンクにお問い合せ下さい。


今日は少し難しい話になってしまいました。
では、今日はこの辺で・・・



~インスペクション・耐震診断・耐震補強工事のご相談なら地元の工務店の~

有限会社イーリンク 二級建築士事務所

0120-60-7051

メールの方はinfo@elink.ne.jp


建築のことに関する専門知識を持ったスタッフが親身にご相談にのらせて頂きます。
お気軽にご相談下さい。