播磨町 I様邸 外壁・屋根塗装工事

みなさま、こんにちは。

梅雨の終盤で、各地で大雨が続いています。この雨は週末まで警戒が必要のようです。
お住まいの地域の状況をこまめに確認し、安全を確保なさってください。

雨の多い時期になり、地面を激しく打ち付けるほどの雨が降ると気になるのが、お家への影響かもしれません。
本日は、そんな雨からお家を守る外壁・屋根塗装をご紹介いたします。
イーリンク事務所近くのお得意様より工事のご依頼を頂きました。
Before
お家を建てられてから初めての塗装とのことで、築年数の経過とともに劣化が進んでいる箇所がありました。
ひび割れ
窓小庇
 
屋根の苔
一見防水とは関係ないように思える苔ですが、湿度を好む苔が生えているということは水切れが悪くなり防水効果が切れているサインになります。早めに除去して劣化を食い止めることが大切です。
ベランダ防水
ベランダの床も防水層がなくなっていましたので、防水塗装を行います。
細かな補修も含めて、外壁・屋根の塗装からベランダ防水までお家を丸ごとカバーする工事となりました。
養生シート
高圧洗浄
外壁塗装の第1工程として高圧洗浄機による洗浄を行います。
屋根に生えた苔などの付着物や汚れを高い水圧で洗い流しますが、十分な水圧がなければ汚れが落とし切れませんので、必要な水圧を保って洗浄を行います。
屋根洗浄後
汚れが落ちてスッキリとした印象です。ベースが整うと、いよいよ塗装に入ります。
下塗り
塗装に使用する塗料は、上塗りと下塗りで効果と役割が異なります。
下塗り塗料は、外壁と上塗り塗料を密着させる接着剤の役割、また壁面の劣化を整え仕上がりに色ムラが出ないようにする効果があります。
塗装が完成すると見えなくなる部分ですが、塗装効果を長持ちさせるために重要な手順です。
上塗り
仕上げの上塗りも、外壁と屋根、さらに付帯物では使用する塗料の種類やカラーが異なります。
塗装の工程に合わせて、必要な養生を行いながら作業を進めます。
すべての工程が完了すると、どのように仕上がるでしょうか。
After

太陽の日差しが映える明るい外壁となりました!

今回の塗装は厚付けローラー仕上げで、一般的なローラーの2-3倍の塗布量でひび割れなども目立ちにくくなりました。
拡大してみると
小庇や樋などの付帯物、雨戸や戸袋の細部も丁寧に仕上げています。
屋根仕上げ
屋根も塗装によってコーティングされツヤ感が復活しました。
ベランダ防水
ベランダはウレタン防水でしっかりとした塗膜が出来ました。
隅々に至るまでお家の強さが回復し、キレイになった景観とあわせて、気持ちよくお過ごし頂けましたら幸いです。
お家に出来た小さな傷みは、塗装工事によってカバーできれば劣化を早い段階でとどめることが出来ます。
お家の外回りは、この時期の強い雨だけでなく紫外線などで日々影響を受けていますので、年数に応じてメンテナンスをされることをオススメいたします。
イーリンクではお客様のご希望に工程や範囲をあわせて施工いたしますので、どうぞお気軽にお問合せください。
~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~
有限会社イーリンク
0120-60-7051
メールの方はinfo@elink.ne.jp
 
LINEの方は友だち追加またはQRコードを読み取ってくださいね