明石市 F様邸 店舗改修工事-室内施工編-

みなさま、こんにちは。

店舗解体から玄関施工と進み、最後に室内施工です。

Before

奥行のあるスペースを2つのお部屋へと造り変えていきます。

断熱材

店舗から住居となるお部屋の快適性を保つうえで断熱材は欠かせません。新たに造作する壁面に断熱材を入れてます。

断熱材を入れた後にベニヤを張り、クロス仕上げに向けて下地を整えます。

下地

続いて床面です。

店舗で土足仕様マットだった床は、室内用にかさ上げしフローリングにします。
住居としてお使いになるのは高齢のご夫婦でしたので、室内の床はバリアフリー仕様で仕上げました。
トイレの床高さと同じになるように計算して、お部屋やミニキッチンスペースのの高さを揃えました。

フローリング

まだまだ養生で隠れていますが、室内仕様に変わっていきます。

大きなスペースを2つの部屋に仕切る壁を造作します。

間仕切り

室内も引き戸タイプのドアを取付けるため、それに合わせて枠を設置し、残りは壁面にします。

手前と奥で独立したスペースへと仕上がっていきます。

一番奥の水回りスペースもキッチン・トイレを新しいものに取替えます。

そして完成したのが、こちらです!

After

改装前が店舗だったとは思えないモダンなお部屋が完成しました!
手前と奥それぞれに独立したスペースとしてお使いいただけます。

玄関施工編で置かれていた室外機は、この2部屋それぞれに取付けしたエアコンのものでした。
必要な時に必要なスペースだけ空調を活用していただけます。

ミニキッチン

メインのキッチンとは別に、ちょっとした洗い物やお茶を入れるスペースがあると嬉しいですよね。
改装前は流しだけでしたが、電磁調理器も加わって、お湯を沸かしたりもできるようになりました。
必要な小物を収納するための棚も手の届く高さに合わせて取付けしています。

床下収納

ミニキッチンの対面スペースには床下収納庫も取付けし、限られたスペースを有効活用していただけるようにしました。

トイレ

床面クッションフロアとトイレ本体を新しくしスムーズに出入りしお使いいただけるように仕上げました。

こうして全ての工事が完成しました。

ひとつの役目を終えた空間をそのままにしておくと宝の持ち腐れでもったいないですよね。
今回のように店舗からの改装ではなくても、物置スペースとして眠ってしまっているスペース、活用方法を新しくしたいスペースがおありかもしれません。

そんなときはぜひイーリンクまでお問合せください。
住まいの専門家としてアイデアをご提案できましたら幸いです。

~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~

有限会社イーリンク

0120-60-7051

お問合せはこちらから!

LINEの方はまたはQRコードを読み取ってくださいね