【掲載保留】播磨町 M様邸 まるごとリフォーム~エクステリア編~

みなさま、こんにちは。

5回にわたってお送りしましたまるごとリフォームのご紹介も、今回が最後になります。
最後を飾るのは、エクステリア工事です。
多くの住宅では、建物の周囲をぐるりと囲むように幅数十センチの細長い通路が設けられています。
“犬走り”と呼ばれるこのスペースは、屋根から落ちる雨水の跳ね返りによる壁面への汚れなどを防ぐ目的で作られています。
お家を保護し耐久性を高める効果がありますが、犬走りという名前の由来の通り、犬が走れるくらいの幅のため、限られたスペースでお手入れなどがしづらいこともあります。
今回は、もともとご自分で施工されたコンクリートの打ち直し、土のままだった箇所も新たに打設することになりました。
Before
200925_15 (6)b.jpg
今回の工事で、段差を取り除き、水たまりができやすい箇所も解消していきます。
整地
200925_15 (9).jpg
古いコンクリートを撤去し、高さを揃えます。
ワイヤーメッシュ敷設
200925_15 (12).jpg
土間コンクリートは、このように目地を打つことで耐久性に優れ、打替えの頻度も少なくて済みます。
コンクリート打ち
200925_15 (14).jpg
コンクリートを乾かして、いよいよ完成です!
After
200925_15 (
5)a.jpg
ワンポイントデザインが入ったおしゃれな土間が完成しました!
一部は、化粧砕石を敷設し、変化を持たせています。
隅々まで丁寧に施工しています
200925_15 (17).jpg
化粧砕石
200925_15 (19).jpg
砂利敷きは、お庭の雰囲気を変えることができたり、防犯対策になったりと、人気のある庭づくりのひとつです。
ただ、むき出しの土の上にそのまま敷くだけでは隙間から雑草が生えてきますので、写真では見えませんが、除草シートも併用しています。
仕上がりはもちろんのこと、機能性も考慮し、見えないところまで細やかに作業を進めます。
こうして、すべての工程が完了しましたが、一連の工事はいかがだったでしょうか。
最後にご紹介しましたエクステリア工事は、先の工事が完成したタイミングでご依頼をいただいたものでした。
工事内容や仕上がりなどをご覧いただいたうえでお任せいただけたことに、お客様からの信頼が伝わり嬉しく思いました。
地元密着の工務店だからこそ、お家の中も外も、お家のお困りごとすべてお任せいただけます!
お家の手直しが見つかりましたら、どうぞお気軽にお問合せください。
~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~
有限会社イーリンク

0120-60-7051

メールの方はinfo@elink.ne.jp

LINEの方は友だち追加またはQRコードを読み取ってくださいね
イーリンクLINE.jpgのサムネール画像