加古川市 K様邸 ユニットバス・手すり工事

皆さま、こんにちは。
今日、今シーズン初めてセミの鳴き声を聞きました。
これを聞くと、「夏」という雰囲気が一気に増しますね。
さて、本日は浴室改修・手すり工事をご紹介します。
今回の施主様は、弊社で浴室工事をされたご近所の方からのご紹介で
この度工事をさせていただくことになりました。
それでは、早速工事開始です!
IMG_1175 (Medium).JPG
タイル張りの在来浴室です。
浴槽の近くには、手すりがありましたが・・・
IMG_1181 (Medium).JPG
長期利用による内部の腐食で傾いてしまっていて、このままつかまると非常に危険です!
また、浴室の天井は
IMG_8146 (Medium).JPG
在来浴室は換気口のみで電気式の換気扇が無いため
湿気がこもりやすくなり、大事に使っていても汚れがたまってしまっています。
また、タイルの隙間から水分が長い期間にわたって流れ出てしまい、
浴室の入口の床が腐食してしまっています。
IMG_1936 (Medium).JPG
この床は、ユニットバス工事と同時に補修します。
それでは、工事開始です!
本日は、ユニットバス工事の工程の一つに注目してご紹介します。
それが、こちら。
IMG_1962 (Medium).JPG
タイルにいろいろと書き込まれていますね。
これは、墨出しと呼ばれて、既存の浴槽などを解体したあとに
配管や床などの位置を書き込む作業です。
ユニットバス工事といっても、いろいろな工程があり、
現場では、メーカーの方や職人など、さまざまな人が作業します。
この墨出しのおかげで、情報共有が図られ、
どこに、どのような配管を繋げばいいかが一目で分かります。
普段なかなか見ることのない工程だったと思いますが、このように工事は進んでいるんです。
見えないところでも決して手を抜かない工事を、イーリンクではいつも心掛けています。
この後に、給排水工事→ユニットバス組立→配管接続を行ない、
完成したのが、こちら。

IMG_2144 (Medium).JPG
LIXIL アライズです。
グリーンのアクセントパネルが鮮やかでキレイですね。
よく見ていただくと、手すりがいくつか追加されています。
右側の壁には以前にも手すりがありましたが、タオル掛けとしても使っておられました。
今回は、タオル掛けとは別に手すりを取り付けたので、
持つ場所を気にすることなく使えますね。
また、手すりに関連して、
玄関アプローチにも新たに手すりを設置させていただきました。
Before

IMG_1988 (Medium).JPG


After
IMG_2093 (Medium).JPG
動線にあわせた形状・高さで、
転倒の原因にもなりやすい階段も安心して使うことができますね。
今回行なった工事は、介護保険補助金対象となり、工事代金の一部が助成されました。
お風呂が滑りやすかったり、玄関アプローチが危険だったり・・・
お家によって状況は異なると思いますが、怪我をしてからリフォームするのでは遅い。。。
怪我をしないためのリフォームで、安心できる我が家はいかがですか!
~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~
有限会社イーリンク

0120-60-7051

メールの方はinfo@elink.ne.jp

LINEの方は友だち追加またはQRコードを読み取ってくださいね
イーリンクLINE.jpgのサムネール画像