姫路市 M様邸 トイレ・洗面台新設工事

みなさま、こんにちは。

今週は季節が進んだり戻ったり、忙しい天候になりましたね。
新生活の緊張感もおありかもしれませんので、どうぞお疲れが出ませんように。
本日は、トイレ・洗面台の新設工事をご紹介いたします。
お得意様より、お世話されているお母様のためにトイレを新設したいとのご希望をお伺いし、工事させていただくことになりました。
体調の変化で負担を感じられることが増えてきたご様子で、普段過ごしておられるお部屋の近くに洗面・トイレを作ってあげたい、とのことでした。
今回、スペースを作り替えることになったのがこちらです。
Before
お部屋の前の広縁スペースにトイレを増設することになりました。トイレの対面には洗面台も設置します。
仕上がりのイメージから、取付したい機器まで、すべて決まっておられましたので、それに沿って工事の計画を立てました。
トイレを一から設置するには、屋内の給排水・電気工事・内装・屋外の排水管・枡の設置など、さまざまな工事が関係します。
お客様のご希望をカタチにすると少々予算オーバーの部分があったのですが、幸いお客様自身がクロス職人ということで、クロス張りはもちろん一部壁の造作なども引き受けられ、工事を行うことが出来ました。
造作
新しいスペースを仕切るための壁・床工事です
電気配線
トイレ・洗面ともに、ウォシュレット便座や照明や換気など、電気が必要な箇所がいくつもありますので、それらの準備を行います。
また、写真はありませんが、ブレーカーも新しく増設しています。
屋外排水溝
 
トイレ・洗面それぞれからの排水を流す排水管です。
ちょっとむき出しになっていますが、家の裏手の目立たない場所で排水設備を整えることが出来ました。
排水枡
新しい排水管と接続するため、排水枡も新しいものに取替えました。
換気ダクト
水だけでなく、空気の通り道も確保して、換気対策もバッチリです。
そうしているうちに、ご主人による内装も作業を終えて、いよいよ完成です!
After
明るくてゆったりとしたトイレが完成しました!
こちらのトイレは、TOTO ピュアレストEX です。
丸みを帯びたタンクの形状がポイントで、圧迫感なく柔らかい印象です。
換気
天井近くに換気扇も設置して、快適にお使いいただける空間となっています。
内装クロスが大きな梁とも馴染んで、ステキな空間となりました。
洗面化粧台はいかがでしょうか。
洗面化粧台
こちらの洗面化粧台は、アサヒ衛陶 ピュレア です。
大容量の洗面ボウルに、壁付けのシャワー水栓で、窮屈な思いをすることなくお使いいただけます。
収納扉のカラーと壁紙のカラーを合わせた職人としてのご主人のセンスも感じさせる仕上がりとなりました。
こうしてご家族の優しさが詰まったリフォームが完成しました!
新しいトイレ・洗面台でストレスフリーに過ごしていただけましたら幸いです。
誰もが経験する暮らしの変化に合わせて、お家の設計もアレンジ出来ると嬉しいですね♪

今回のような大掛かりなリフォームはもちろんのこと、使う人が入れ替わる機会などに模様替えのイメージで手直しをされるのはいかがでしょうか。
暮らす人にフィットするお家造りのお手伝いができましたら幸いです。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~
有限会社イーリンク
0120-60-7051
メールの方はinfo@elink.ne.jp
LINEの方は友だち追加またはQRコードを読み取ってくださいね
イーリンクLINE.jpgのサムネール画像