加古川市 M様邸 ブロック塀補修工事

みなさま、こんにちは。

本日は、ブロック塀の補修工事をご紹介いたします。

お得意様より自宅前を走行中のトラックがぶつかり塀に壊れてしまったので直したいとご依頼を受けました。

Before

道路に平行している面と斜めになっている面2ヶ所を補修することになりました。

拡大図

ブロックが何段も崩れていて事故当時の衝撃の大きさが分かります。
構造上、崩れた箇所だけを新しくすることはできないため、2面を新しく取替えます。
また、埋め込まれていたステンレスポストも新しいものになります。

既存塀解体

今あるブロック塀を撤去しました。
ただ、一番下の段はの土間に埋まっていて撤去出来なかったため残し、その上に新しいブロックを積んでいきます。
そこで大切な役目を果たすのがこちらです!

差し筋アンカー

ブロック塀を造る際に鉄筋を入れる必要があることはよくご存じのことと思いますが、今回のように既設のブロックに新たなブロックを積んで一体化させる際に、強度を保ってくれるのが“差し筋アンカー”です。

このように安全性を保って補修を進めていきます。

ブロック積み

一段ずつ積み重ねて高さが出てきました。横筋もしっかりと入れていきます。

ポスト設置

もとの場所に新しいポストも取付けして、仕上げ段階に入ります。
完成したのがこちらです。

After

デザインはそのままに新しいブロック塀が完成しました。
写真をご覧いただいてお分かりの通り、斜め面の2段はCBブロックと呼ばれるブロックを積み、残りはリブブロックと呼ばれる化粧ブロックで仕上げました。

事故の影響で不安定だった壁を本来の姿に戻すことができました。
今回は交通事故による損害の補修工事でしたので、保険会社への必要書類送付なども弊社で行わせていただきました。

今回のように不意の出来事で急なお困りごとが出てくることがおありのことと思います。
そんな時は、どうぞお気軽にイーリンクまでお問合せください。
解決へのお手伝いをさせていただけましたら幸いです。

~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~

有限会社イーリンク

0120-60-7051

お問合せはこちらから!

LINEの方はまたはQRコードを読み取ってくださいね