見落とせない安全対策を玄関廻りにも!

みなさま、こんにちは。

9月もあっという間に後半になりました。
今年は雨が多く、各地での災害も続いていて心配が尽きませんね。
大阪に続き北海道でもおこった地震・・・
今回は地震対策の事例をご紹介させていただきます。
以前の施工事例で、外壁塗装工事をご紹介させていただいたお得意様宅です。
実は、最初にご連絡をいただいたのは、門柱がグラグラしていて気になるということでした。
早速写真をご覧ください。
CIMG4372_Re2.jpg
ずっしりとした重厚感のある門柱です。昔からよく選ばれてきたタイプですね。
一見安定感があるように見えますが、実はブロックを積み重ねたものなので、年数とともにグラついてくることがあります。
そうなると、大阪北部地震の被害から明らかになったブロック塀の危険が、門柱にも言えることになります。
大きな事故につながる前に、門柱を解体させていただくことになりました。
CIMG4683_Re.jpg
さらに、駐輪スペースにしておられた玄関横のスペースも柵があれば…とのことで、こちらも同時に工事させていただきました。
門扉の柱を残し、すべて取りはずしていきます
CIMG4689_Re.jpg
新しい門柱を取り付けるための土台もしっかりと整えます
本当は道路と同じ高さを基準にして埋め込むものですが、動かせない配管が出てきたので、職人の機転で急遽このような基礎を作ってかさ上げしました。
CIMG4695_Re.jpg
完成写真がこちらです!
CIMG4754_Re2.jpg
門柱に代わって新たに取付させていただいたのは LIXIL アクシィ1型 です。
こちらは、ポストや照明、インターホンや表札といった玄関に必要な機能をまとめて設置できる機能門柱です。
土台の部分をレンガで飾り、出っ張ってしまった基礎をむしろアクセントとしてしまいました。
プランターと併せて、これからのお家のアクセントになれば嬉しいです。
門柱跡には縦型でスッキリと納まる郵便ポストを組合せ、これまでなかったインターホンを新たに取付ました。
実はこれ、無線タイプで、しかもカメラ付きインターホンです。気軽に安心を手に入れられるスグレモノです♫
初めての打ち合わせの時に、門柱の部分には丁度ポストが納まりそうだと感じたので提案させていただいたんですが、良い提案だっと喜んでくださいました。
お家の中も外でも安全に、安心して過ごしていただける機能が詰まっています。
続いて、駐輪スペースのフェンスもご覧ください。
CIMG4811_Re.jpg
停めている自転車はもちろんのこと、前を通行する方々の安全も守るフェンスが完成しました。
ハイグリットフェンスと呼ばれるスチール製のメッシュフェンスなの
で、風の強い時でも安心です。
最後に、ベランダ屋根と1階屋根の波板を取替させていただいて、工事が完了しました。
CIMG4758_Re.jpg
CIMG4810_Re.jpg
完成後、お客様にも思っていたよりも格段に良い仕上がりだったとお褒めの言葉を頂きました。
お客様にピッタリのものをと一生懸命に考えたご提案を喜んでいただき嬉しく思います。
T様ご依頼いただき本当にありがとうございました。
それぞれの暮らしの仕方が違うように、暮らしを支えるお家に必要なものも違ってきます。
お客様が希望されるものに合わせて、工事をご提案させていただければ幸いです。
どうぞお気軽にお問合せください。
~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~
有限会社イーリンク

0120-60-7051

メールの方はinfo@elink.ne.jp

LINEの方は友だち追加またはQRコードを読み取ってくださいね
イーリンクLINE.jpgのサムネール画像