加古川市 Y様邸 屋根外壁塗装・陥没補修工事

みなさま、こんにちは。
今週は少し寒さが和らぎホッとしたものの、新型コロナウイルス感染が拡大しています。
兵庫県でも昨日よりまん延防止等重点措置が適用開始となりました。
どうぞ感染対策を十分に行い、気を付けてお過ごしください。
本日は、屋根外壁塗装と陥没補修工事をご紹介いたします。
 
お得意様より、近所で工事しているという業者が『屋根材が割れているのが見えた』と尋ねてきたそうで、不審に思い一度調べてほしいと依頼がありました。
 
そこで無料で屋根調査をしたところ、少し割れが見られたものの深刻ではないことが分かり、現状をお伝えしました。
 
ただ、お客様自身も塗装の時期と考えておられたタイミングだったこともあり、屋根塗装を希望されましたので、塗装工事についてもご提案しました。
当初は、屋根塗装のみと考えておられましたが、外壁のひび割れや劣化についてお伝えしたところ、外壁・屋根ともに塗装させていただく運びとなりました。
 
工事前の全体写真をご覧ください。
 
Before

塗装工事 陥没修理220117 (3).jpg

スタンダードな2階建て戸建てです。
屋根状態
塗装工事 陥没修理220117 (17).jpg
屋根の状態を確認しています。
イーリンクでは、事前調査の際に必ず写真を撮り、お客様に建物の状態を十分に把握していただけるようにしています。
屋根損傷
塗装工事 陥没修理220117 (14).jpg
また、破損や不具合を確認した際にも、目で見ていただいたうえで補修の必要性や工法についてご説明します。
距離のある近隣住宅の屋根上から、写真のような細かな損傷を見つけ出した、というのはあまりにも不自然に感じます。
突然の訪問で不具合を指摘されるとビックリしてしまいますが、慌てずに信頼できる業者に問合せをなさってくださいね。
屋根裏
塗装工事 陥没修理220117 (5).jpg
さらに、屋根の一部破損や劣化による雨漏りなどの影響が出ていないかどうか屋根裏も確認しました。
今回、屋根に関しては大掛かりな補修は必要ないと見受けられましたので、塗装を中心に工事をさせていただきました。
高圧洗浄
塗装工事 陥没修理220117 (59).jpg
長年の使用で生じるコケや汚れを高圧洗浄で落とします。
塗装が完成した様子がこちらです。
After
塗装工事 陥没修理220117 (85).jpg
紫外線や雨にさらされて色落ちしていた屋根が塗膜によって回復しました!
防水性も高まり安心してお過ごしいただけます。
さらに今回は、夏の時期に2階のお部屋が非常に暑くなるため、少しでも和らげたい、とのご希望で、サーモアイと呼ばれる遮熱塗料で塗装し、その中でも遮熱率の高いカラーを選ばれました。
選ばれる塗料によって、防水・美観などの基本的効果に、プラスアルファの効果を加えることが出来ます。
ひとつの工事で何重にも効果が期待できると嬉しいですね♪
そして、防水と言えば見逃せないのがこちらです!
ベランダ床
塗装工事 陥没修理220117 (62).jpg
ベランダ床の防水です。
こちらも雨風の影響が強い場所ですが、防水工事によってベランダから建物への雨漏りにつながるのを防げます。
After
塗装工事 陥没修理220117 (111).jpg
施工によって見た目にもツヤが出て防水層が復活したのが分かります。
続いて、外壁塗装です。
ひび割れ
塗装工事 陥没修理220117 (30).jpg
外壁に見受けられたひび割れです。
それほど酷くないと感じられるかもしれませんが、建物自体に影響が出る前に補修することでお家の強度を保つことが出来ま
す。
シーリングで補修を行ったうえで、塗装に入ります。
 
塗装
塗装工事 陥没修理220117 (102).jpg
外壁に加え、雨樋、雨戸・戸袋、庇などの付帯物も、各部に合わせた塗料とカラーで施工を行います。
完成した全体写真がこちらです。
After

塗装工事 陥没修理220117 (123)After.jpg

建物が明るくなり、景観が一新しました!
建物全体を塗装したことで、見た目の印象はもちろんのこと、お家の中を守る保護機能もアップしています。
最後に、敷地内の陥没補修もさせていただきました。
Before

塗装工事 陥没修理220117 (38).jpg

コンクリート舗装された下側に空洞が出来ているのが分かります。
陥没範囲
塗装工事 陥没修理220117 (46).jpg
コンクリートを剥がして調査したところ、陥没範囲の深さも幅も大きく、埋設されている下水管に沿って空洞があることが判明しました。
そこで、締固めと呼ばれる土の密度を高めて隙間をなくし強度を高める工事を行いました。
仕上げに、真砂土・砕石を敷いて完成です。
After

塗装工事 陥没修理220117 (52).jpg

土台への影響の心配もなく、安心して出入りも出来るスペースとなりました。
こちらでの工事はこれにて完了となりました。
最近、兵庫県でも水漏れ修理工事に高額な代金を支払わされたと集団訴訟が起きており、リフォームでのトラブルは身近な問題となっています。
また、こちらのお客様が経験されたように、突然の訪問で、屋根に上がって調べてあげます、床下に潜って調査してあげます、排水管の洗浄を無料や格安でします、といった詐欺は非常に多くみられます。
 
訪問販売で相手のペースに巻き込まれないためには、まずは断ることが最も良い対処方法です。
そして
、信頼できる人や業者に相談し必要であれば調査を受けるようになさってください。
 
イーリンクではお家のホームドクターとして建築の資格と知識を持つ者がしっかりと調査をし、補修やメンテンナンスのご提案をいたします。
気になる点が見つかりましたら、どうぞ安心してお問合せください。
~ちょっとした修理から増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~
有限会社イーリンク
0120-60-7051
メールの方はinfo@elink.ne.jp
 
LINEの方は友だち追加またはQRコードを読み取ってくださいね
イーリンクLINE.jpgのサムネール画像