加古川市 S様邸 バリアフリー工事 室内編

みなさま、こんにちは。

先ほどのバリアフリー工事玄関編に続いて、室内工事をご紹介させていただきます。
最初に、トイレとお風呂場の脱衣場への入り口ドアの段差です。
        脱衣場入口                          トイレ入口
CIMG9167.jpgCIMG9164.jpg
どちらも数cmの”ちょっとした”と思える段差ですが、ふだんは無意識に超えている段差だからこそ、ふとしたときにつまずいてしまいケガにつながりやすい段差です。
こちらの段差を解消していきます。
       廊下から脱衣場へ                        トイレ入口
CIMG0270_Re.jpgのサムネール画像CIMG0266_Re.jpgのサムネール画像
敷居を取り除き、取り除いたことによってできる隙間を無くすため、ドアの下部分を打ち増しします。
こうして出入りをスムーズにすることが出来ました。
そして、身体の移動が大変といえば、入浴時の浴槽の出入りです。
かといって、これからの寒い時期にお風呂で浴槽に浸かれないと、身体が冷え切ってしまい辛いですね。
それで、こちらにも手すりを取り付け、スムーズにお風呂の時間を過ごしていただけるようにしました。
CIMG0230.jpgCIMG0232.jpg
浴槽の左右にそれぞれ違うタイプの手すりを取付けて、入るときも出るときも無理なく体を動かすことが出来ます。
最後にトイレ室内にも手すりを取り付けさせていただきました。
CIMG0233_Re.jpgとっさの時でも体のバランスを保ってくれる安心感がありますね。
これでバリアフリー工事はすべて完成です。
こうしたサポートがあると、年を取ると無理かな…とあきらめてしまいがちなことを減らして、より安心して過ごすことが出来ますね。
イーリンクでは、お客様の暮らしに合ったご提案をさせていただきます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
~増改築、リフォーム、リノベーションのご相談なら地元の工務店の~
有限会社イーリンク

0120-60-7051

メールの方はinfo@elink.ne.jp